ロシア語まとめちょふ

ロシア語習得に向けて、文法から語彙まで日々の学習を綴りたいと思います。

性悪説

前回の寝付かせの記事に続き 子どものことと言っても寝ることがメインそりゃあ1日の半分は以上寝てるんだからしょうがないとは言え、、、逆に寝てなく 泣いてもなく キラキラした目で天井を見つめる姿は本当にレア 珍しい上にとってもかわいいで、子育てを始…

絶対に負けられない戦いが、そこにある

卑怯なプレーと叩かれたポーランド戦 格上相手に素晴らしいプレーと称賛されたベルギー戦 次期監督の話題 日大悪質タックル 奈良判定と ワイドショーの話題はすっかりシフトした中、 ここではまだ、熱戦を繰り広げております。それは、 寝付かせ。 まだ生後5…

Предствление самого себя

私がロシア語を勉強する目的の一つは 喋れるようになりたい!!ということなので 近所でやってるロシア語サークルに参加したいなあ、、、と考えています。きっと最初は自己紹介することになるだろうな、、、 ということで 自己紹介のカンペを作りたいと思い…

読書メモ② ジャンピング・ジェニィ

『ジャンピング・ジェニィ』あらすじ ~パーティの余興に用意された絞首台とそこに吊らされた死体を模した藁人形。パーティ後、メンバー内の嫌われ者が本物の死体となって吊るされた。自殺かと思われるこの死体、、、真実は、、、 ドラマ「古畑任三郎」が大…

読書メモ① ジャンピング・ジェニィ

キリル文字の紹介に使っていた表がなぜか挿入できなくなってしまいました、、、、 なので今日はロシア語から離れます>< もう30週に入りました。 お腹もとっても大きくなり 動くのが大変です。 早く産まれて欲しいようなその後を考えると怖いような、、、…

Алфавит 2

キリル文字の続きです。 最初に書き忘れましたが、ロシア語のアルファベットは33個あります。 ローマ字は26個なので、きらきら星に合わせて歌おうとすると余分なものが出ちゃいます。 歌から飛ばすものは赤色で表示します。 母音字母が10個、子音字母…

Алфавит 1

まず最初はやっぱり文字から! ということでキリル文字をまとめます。 他の言語も勉強しようといくつか取り掛かったことがありますが 毎回発音ルールで挫折します! 英語の場合は発音ルールが無い分、導入での挫折がなく始めやすいいのかも、、 ここではとり…

Сделаем вместе!

Oчень приятно! 産休中に学生時代に勉強したロシア語を再開した主婦の学習メモにする為、ブログを始めてみました! ロシア語だけじゃなく、日々のつれづれ等も書いていきたいと思います! 同じように社会人から新しい言語を勉強する方等とコミュニケーション…