ロシア語まとめちょふ

ロシア語習得に向けて、文法から語彙まで日々の学習を綴りたいと思います。

Алфавит 1

 

まず最初はやっぱり文字から!

ということでキリル文字をまとめます。

 

他の言語も勉強しようといくつか取り掛かったことがありますが

毎回発音ルールで挫折します!

英語の場合は発音ルールが無い分、導入での挫折がなく始めやすいいのかも、、

 

ここではとりあえず各文字の読み方と紹介だけで

他の文字との繋がり、発音ルールは後回しにしたいと思います。

ローマ字同様、きらきら星の歌で覚えられます。

 

一気に覚えるのも大変なのでとりあえず7文字だけ。

Bはローマ字と違い、Vの発音になりますので発音する時に唇をかみます。

Д!よく顔文字で出てくるヤツの正体です。

( ゚Д゚)!(;´Д`)!

ガーン!っぽい口ですがGではなくDです。

Ёも見慣れない文字ですが、私はEが強く発音されたバージョンとして覚えています。

点々のおかげでパワーアップという感じで、、、

 

 

ローマ字 キリル文字 名称 発音
A Аа
B Бб
V Вв ヴェ
G Гг
D Дд
E Ее ィエ ィエー
  Ёё ヨー

 

ここまでの文字でも表現出来る文??があります。

-Где?

どこ?です。

 

今日から早速ロシアで迷子になっても安心です!!

地図を片手に是非使ってみてください!